移民の宴
◎
最近、経営管理ビザの資本金要件が500万円から3000万円に引き上げられた。これにより、街の外食店であるカレー屋さんやエスニック料理店などがなくなってしまう(外国人が店舗経営のために滞在することができなくなる)のではないか、と話題になっている。確かにそういう店の資本金は3000万円もなさそうだ。参考リンク
先日、イスラム教徒の日本への移民には反対、という人に出会った。「だって、スカーフで髪の毛を隠していなかったら、レイプしてもいい、っていう奴らですよ」などと、誤解・偏見も甚だしい(さすがに反論した)。
身の回りのそんな出来事へのアンチテーゼとして、日本国内で花開く移民たちの食生活を描いた本書を勧めたい、と思ったのだった。