「駒形丸事件」/秋田茂・細川道久

 駒形丸事件
 ◎
 全く知らない話だったので、興味深く読んだ。
 「イギリス帝国を構成する国の国民なら、誰でも帝国内を自由に移動できる」という国是はとても魅力的に思われるが、実際は有色人種に対して適用されなかったという看板倒れだったようだ。
 また、今では様々な国からの移民・難民の受け入れに積極的なカナダで、100年前の当時は移民排斥が世論の大勢だったことも意外である。
 駒形丸を雇ってインド人移民をカナダへと運んだグルディット・シンは、後年ガンジーの無抵抗・不服従運動の活動家になったという。この事件により強烈な人権・政治意識を持つようになったのだろう。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください