月別アーカイブ: 2020年3月

「漫画原作者・狩撫麻礼」/狩撫麻礼を偲ぶ会

 漫画原作者・狩撫麻礼 1979-2018 《そうだ、起ち上がれ!! GET UP . STAND UP!!》
 ◎
 「迷走王BORDER」ボーダー コミック 全6巻完結セット (アクションコミックス)の作者(画/たなか亜希夫)。ひじかた憂峰名義のネオ・ボーダーの続きを心待ちにしている間に、亡くなってしまった。
 ああいう作品を、あの続きを、もう読めないということが決定的になると、ものすごい寂しさを感じる。
 本書では編集者や漫画家による追悼文や思い出話から、狩撫麻礼の人となりが浮き彫りになってくる。いち読者としては、原作者の年齢や生活はうかがい知ることができないので、興味深く読んだ。
 カラオケでブルーハーツ熱唱、とか、若い頃劇画村塾(高橋留美子と同期だったとは…)にはバイクで来ていた、とか、さもありなん。
  続きを読む 「漫画原作者・狩撫麻礼」/狩撫麻礼を偲ぶ会

「頭に来てもアホとは戦うな!」/田村耕太郎

 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
 ○
 自分でコントロールできないことにはパワーを使わない。
 う〜ん、わかるけど。それを割り切って進めるかどうか、が時間の使い方や成功への早道なんだろうな。
 わかるかどうかと割り切れるかどうかは別の話。